-

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>








---

12・9・13thr8:22お★様に

15.12.24Thr.2:06お★様に





qrcode
COUNTER---




Cemetery---





BLOGMURA----
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
+
<< すっげ〜ぞぉ〜!!! | main | 証? >>

6年
晴れ曇り







東日本大震災から6年。
やっぱり 震災 に触れずに過ごせない日。
震源地は遠かったけど、被災地のようだった。
ガソリンスタンドには長蛇の列。
何時間も待たないとガソリンが入れられない。
色んな物が消えた。
1番辛かったのは計画停電。
寒さの中、日中電気が止まる時間が6時間あった日も。。
マンションは水もポンプであげるので停電だと水もでない。
町中の電気が消え、信号も消え、真っ暗な道路。
街頭の明るさを知った。
年中無休のスーパーが閉まった。
いろんなあり得ない事が起きたっけ。。。

備えはどうですか?
非常食の賞味期限は大丈夫ですか?
チェックしてね〜






ラウナは2013年生まれの3歳。
ラウナが 家 に来てからは感じる地震はまだない。
ラウナはどんな反応をするんだろうか。。。。



↑はシートからズレる事なくチッコができたのでご褒美の図。
失敗・シートのつもりでもちょいズレ・成功 と3種類のご褒美で
ちょっとづつ成功率が上がってきてま〜す。
トイレトレーニングなんて、すっかり忘れてるし〜汗笑







 

| 2017.03.11 Saturday | 15:17 | Launa | comments(6) |


| 2017.05.24 Wednesday | 15:17 | - | - |
Comment

よつばのクローバー ケニママへ

幸いにもまだラウナは地震を体験してないけど
どうなんだろう?ビビリだから怖がるのかな。。。
アビーちゃんはどうだろうね。
非常食は人の分は配給があるだろうけど犬の分はないもんね。
私は実家の父が阪神大震災の時に大阪に単身赴任中だったの。
建物とかに被害はなかったんだけど、エレベーターが止まったり
連絡もとれなくなったりだったから
その時から色々用意しだしたの。うちは1階なのにね(^_-)-☆
From.グーカレンママ 2017/03/13 12:54 PM

よつばのクローバー きゅうママへ

うん。オヤツの種類を分てるのよ〜。
何かに書いてあったか?! ちょうどタイミングよくTVで見たか・・
だったと思うわ。

りんだすごいでしょ〜。
性格的にも活発だけど、まあちがいないと大人しくなっちゃうらしいのよ。
ラウナにとってりんだはウザイ奴!!! って感じかな〜〜(笑)))

震災・・そうだったよね。
きゅうちゃんも1人だったんだよね。
うちもグーが1人だったから多分私にとって一生忘れない出来事だったと思うわ。
もう2度と体験したくないよね。。
From.グーカレンママ 2017/03/13 12:49 PM

よつばのクローバー Rubyままへ

ほんと、震災の特集が多かったよね。
土曜だったからなおさらなのかもそれないよね。
まだまだ復興には時間がかかりそうなの見たような気がした。

あの時、送ってくれたパン。
本当にありがたかったよ〜〜\(^o^)/
From.グーカレンママ 2017/03/13 12:44 PM
あの震災から6年。
まだまだ辛い想いや大変な生活を送っている人がたくさんいるよね。
九州は影響は少なかったけど、
友達が仙台で避難していたりして
あの時は本当に怖かった。
なかなか非常食の準備もせず反省だわ。
せめてアビーの分はきちんと用意しないとね。
ラウナちゃんもアビーも、
あの震災後の生まれなんだね。
時の流れを感じてしまうわ〜。
From.ケニーママ 2017/03/13 9:36 AM
ごほうびが3種類?っておやつの種類をわけてるの?ラウナちゃんはまだ地震の揺れがわからないんだね?天災はペットにとってもかなり怖いはず、いつくるかわからないのがほんとに不安。一緒にいてあげれるのが一番だと思っていたけど、3.11のときはお留守番のときだったから、こっちも姿みるまでパニックでした、いろんなことを思い出しますね。毎年・・・。
でもまだ終わっていない人たちがたくさんいるのも忘れてはいけないのよね。

↓リンダちゃんの技はすごいね〜笑った!性格的には活発?
ラウナちゃんとの関係はどんな感じになったのかな。
From.きゅうママ 2017/03/12 11:26 PM
TVで震災のことばかりやっていて、私たちが忙しい日常忘れかけていた苦しい想いをずっと胸に秘めて毎日暮らしている方がたくさんいらしたことを改めて感じたわ。
お話を聞くと涙がでる。。。
あまりに壮絶な体験で、死ぬも生き残るも地獄なんだと。
そここら気持ちを持ち直して頑張っている姿が人間って強いなぁと思います。
311のときはこちらも水や電池が店頭から消えたよ。
極力被災地や関東に融通したんだろうね。
From.Rubyまま 2017/03/12 6:31 PM