-

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>






---

12・9・13thr8:22お★様に

15.12.24Thr.2:06お★様に





qrcode
COUNTER---




Cemetery---





BLOGMURA----
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
+

観察
曇りnext雨








寒そうなのでブランケットを掛けました。



めくると、中はこんな。



手を身体の下に入れるんデス。
カメ みたいでいかにも寒そう〜でしょ〜笑
少しすると向きが変わってて、手が身体の下から出てきた。
またもう少しすると



ブランケットからも出てきた笑
その後は・・・



足も出てきた。
暑くなると出てきます爆
グーとカレンは寒い時の手あし どうなってただろう?

観察でした笑









 

| 2017.03.06 Monday | 15:00 | Launa | comments(4) |

言い訳
晴れ曇り









ラウナは新潟産まれなのに寒がり汗
まぁ、グーカレン家に来るまで温度管理された犬舎で育ち
散歩に出た事もなかったから仕方ない!! ちゃ〜仕方ない。
1番最初にお友達になってくれたのは
最近 りんだ の影に隠れつつあるけどご存知 まあち 。
なので、ラウナは まあち が好きハート
家 も向かいなので徒歩10秒。
散歩の行き帰りに庭を覗くのは日課。
行きに会えないと速攻で帰って、待ち伏せ。



だったら一緒に行けばいいじゃ〜んー って思うでしょ〜。
でも、一緒に行くのは りんだ が一緒だからイヤらしい笑
寒がりであんまり歩きたくない時にはいい言い訳だ笑









 

| 2017.03.05 Sunday | 10:13 | Launa | comments(6) |

曇りnext雨







久々の 傘 。
しかも寒い〜汗
日差しおてんき って本当にありがたい。

ラウナはぬくぬくしておりますですOK



グーに似ている・・・生れ変わり・・と近所で言われますが
こう見ると、後姿はちと違う。。。


そういえば、畜犬登録をした時にもらう鑑札。
グーとカレンは平成〇〇年度で番号だった。
ラウナのはかなり小さくなって年度は無しで
市名と通し番号になってた。



市区町村によって色々違うのかな?







 

| 2017.03.02 Thursday | 13:30 | - | comments(6) |

食べ物事情
晴れnext曇り









ラウナは結構プヨプヨしている。
散歩をするようになって少しはしまった。
食べるのに苦労しても痩せてる感はなかった。
る〜母とオヤツの話をした。
今までオヤツの裏表示を気にしてみた事もなかった。
散歩の時に食べてるご褒美用のオヤツを見て見ると
5kg以下15gと書いてあった。
そこで、15gって何個だろう? と思い計ると・・・
17個。
る〜母も同じご褒美オヤツなので気になってみたらしい。
るぱんる〜姐 が25kg位だったので、25kgで50g位。
約半袋だ。
そんな量を1日にあげる事は絶対にないから
オヤツの食べ過ぎ!! という事になる。
それからはご褒美オヤツは半分に。
今までのごはんも規定量には全然足りてなかったので
食べる時は規定量内で好きなだけあげていた。

アレルギー検査の後はアレルゲンを含まないフードの量は徹底管理。
オヤツは欲しいだろうから、フードは規定量の60%位に。
食いつきと うんち を見つつ、増やす作戦。
この作戦が今のところ成功中で2週間で 朝2g・夕方3g 増量お試し中。
今までと違う行動をしている。

キッチンに出入りするようになった。





いい具合でお腹すいてるんだね〜〜。しめしめっ!!
無事に避妊手術が終わるまでは ストイック にいくよ〜。

でもね〜 mama1 の敵は 家 の中に存在する。
1日の規定量MAXの17個のうち、家でチッコをすると
1回で3個もご褒美をあげちゃう人が存在するのだ笑

 
ここで質問〜
フードって規定量の何%位あげてますか〜?






 

| 2017.03.01 Wednesday | 14:02 | - | comments(6) |

電車旅

曇り晴れ







今日はラウナシュナ と mama1 は電車旅をしました。
旅・・・と言っても電車に乗ってる時間は15分弱。
駅が地下なので、階段を下った頃から怪しげなラウナ。

改札を通り、電車に乗り、座った。
発車のベルがなり、ドアが閉まったとたん
その音にビックリして暴れだしたので、慌てて立ち上がった。
平日の昼間なので電車はガラガラ。
座席のない、車椅子・ベビーカー用の窓辺に立ち外を眺めさせた。
 



どうなる事かと思ったけど、無事に到着。
到着したのは・・・・きららままのお家家 。
アニちゃんとヴィっちゃんが迎えてくれた。

部屋に放つと、トコトコと歩き出して探索。



マイブーム中のジャーキーとお芋の味見。
老犬となったアニちゃんでも食べられてよかったピース



すぐにラウナは寝そべりリラックス〜。



「ここどうぞ〜ハート」ときららままに奨めてもらい寝そべる。



ココはラウナの場所になったようでその後もココで寝ていた笑
さすがにみんな疲れて寝だした。
よそのお家で寝るラウナ。結構スゴイじゃん。



でも〜トイレに行くとちゃんと待っててくれてる〜。



ヴィっちゃんはオモチャで上手に遊ぶ。
ラウナは上手に遊べないので、mama1 とヴィっちゃんが遊ぶのを見せた。
何かラウナに変化が出るかな〜。
アニちゃん・ヴィっちゃんありがとねハート












 


| 2017.02.27 Monday | 19:52 | お出掛け | comments(8) |

穏やか
晴れnext曇り








今朝は気温もマイナスではなく風もなくて穏やか手
風が無い日のお散歩はラウナもよく歩きます。
川っぺりをのんびりお散歩。
・・・というのも この川っぺりは平日の朝は超怖いんです。
川っぺりの道は一方通行なんだけど、終点が市役所。
なので、市役所の職員たちの車、チャリ自転車 が猛スピードで走っている。
数年前、歩行者用に ポールが立ったんだけど
そのポールの内側を今度はチャリ自転車 が走るようになり
また歩行者の通る場所がなくなった。。
文句を言っても、相手が職員なのでど〜にもならないのだ。

なので朝んぽができるのは土日だけなのだ。




さてさて〜、作っていたものができました拍手
今回は トマトトマト と焼き芋さつまいも も入れてみました。

焼き芋さつまいも は買ってきたのをスライスしただけ。
焼き芋より、蒸かすかレンチンした方がいいのかも。
トマトトマト は切り口が上向きの方がよく乾きました。
次は何を乾かしてみようかな〜〜〜ー











 

| 2017.02.26 Sunday | 13:39 | Launa | comments(6) |

待ってても
晴れ曇り






あれ いない !?
抜け殻じゃんっ!!



『なんかいい匂いがしましゅよ!!



『待ってよ〜〜〜っと!!



mama1 『待っててもダメだよ〜〜ん』
いい匂いを漂わせているのは・・・



下の段はササミを乾かしてます。
1番上の段にはトマトトマト と 焼き芋さつまいも が入ってま〜す。

出来上がりはしばしお待ちを!!









 

| 2017.02.24 Friday | 20:03 | Launa | comments(4) |

ようやく
晴れ曇り







昨日は延期になってたワクチン注射 を接種しました。
ワクチンは12月に接種したのを聞いてはいたのですが
軟便 うんち だったのもあり 病院 のOKが出ずにのびのびに・・・。
アレルギー検査の紙そコピーし持参。
うんち も落ち着いてきたので、やっとでした。
狂犬病の 注射 までには避妊もしたい。。

そんなワケで昨日は風も強かったのもあり〜
散歩も幸か不幸かそんなに歩かず!!でした笑
今朝は風もやんだので、トコトコとマイペースに歩いてました。





さてさて、余談ですが
グーカレン家の セレナ2 は11月下旬に買い替えたんです。
12月のある日・・・。
グーとカレンともよく行った大正天皇と昭和天皇が眠る
武蔵陵墓地に隣接する〚綾南公園〛へ行こうとしていた。
パパが運転をし、ラウナと mama1 は後部座席に座っていた。
川っぺりの狭めの対面通行の道路を走っていると
鈍い音とともに衝撃が・・・。
後部座席に座っていたので、対向車が中央線をはみ出て走って
くるのが見えていた。
そう!! 新車の新車のドアミラーがぶつかったビックリ
ドアミラーは・・・・無残にも

お・・・ち・・・・た・・・・

幸いにも買い替えの時にドライブレコーダーを入れていた。
画像にも映っていたのでよかったけど
年末年始をはさみ、結構時間がかかった。
お相手は・・・今多い高齢ドライバーだった。

最近高齢ドライバーは本当に多い。
ラウナと散歩をしていて、あゆみが遅く大変そうな高齢者が
車に乗って運転して走りさる。
あの足でとっさにブレーキを踏めるのだろうか・・・
と思うと恐ろしい汗








 

| 2017.02.22 Wednesday | 12:39 | Launa | comments(9) |

どや顔
晴れnext曇り強風next雨










すっごい風風
最大瞬間風速24.6m/s 。
庭の色んな物がバタバタして飛んでる〜〜汗
夕方の散歩はこの風じゃ、絶対歩かないな・・
と思ったけど、ちょっとだけ歩いてすぐに抱っこ〜。
おろそうとすると、力を入れて降りようとしない。
まぁ、シートでチッコはできるからいいか〜〜。

ラウナは布団の中に入らないので
ちょっとでも暖かそうな、しかも入りそうなベッド・・・。
・・と思って購入したシェルベッド。
mama1 のベッドに置いてあります。

最近はちゃ〜んと寝床と認識して自ら入ってます。
暑くんると出てくるけど、戻る事もある。
お尻がス〜ス〜しないのがわかったみたい。



ドヤ顔だぁ〜ね〜〜ハート笑









 

| 2017.02.20 Monday | 17:32 | Launa | comments(6) |

覗き
曇り







ふふっ!! 遠慮がちに見てる〜〜笑



グーもカレンもドアは鼻先が突っ込めれば自分で開けていた。
でもラウナはまだそんな事はできない。


覗く・・と言えば、1番印象深い写真があるんだけど見つけられなかった。
また写真自体は今写真立てに入ってるんだけど、のんびり探そう〜っとハート

これは散歩道の途中のブロック塀にポッコリ開いた穴。
いつも覗いていました。
でもラウナとの散歩で久々に通るともうこのブロック塀はなかった。。


          

この窓から覗くグーとカレン。
たまらんね〜〜〜ハートハート









 

| 2017.02.18 Saturday | 14:42 | Launa | comments(6) |